車中泊

ソーラーパネル+サブバッテリー

雨がやんだので、繋ぎました。

 

メインバッテリーとサブを別々のメーカーにしちゃったので、

※ともに、115Aで、性能は同じとされている

相互=並列接続に躊躇してますが、

とりま、サブの方に、MPPTソーラーチャージャーを接続!

MPPT ソーラーチャージャー

ヘッドと同様、100Wを2枚繋いでいますが、
太陽の向きに合わせているわけじゃないので、晴天でも100Wも発電しません。

仮なので、シガーソケットは、朝のままバッテリー直結ですが、
ACデルコ M31MFをもう1つ追加し、並列にし、
そのうちLoadから、シガーソケットを取り、また、トレーラーへも供給させます。

まー、115 x 3 もあれば、事足りるはずw

ソーラーチャージャーは、MPPT-50Aです。

 

そのうち、ソーラーパネルをあと190Wx2 を追加予定です。

 

-

車中泊用 サブバッテリー

今日は雨なので、仕事です。

 

先日、走行充電器が動作しないことに対して、折り返しの電話がありました。

原因は、
サブが満タンで、供給する必要がないんじゃないかと。
一度、負荷をかけて、電圧抜いてくださいとのこと。

走行充電 SBC-003

オルターネーターでも、
ソーラー発電でも、
走行充電器のメインバッテリーLEDが点灯しない理由は理解出来ましたw

でも、今は、赤で正常値ですが、一時、サブバッテリーのLEDが
グリーンになったのはなんだったんだろう?

 

ま、とりあえず、様子を見ることにしますが、

いちいち、ヘッドに行って、充電するのが面倒なので、
まだ接続していない単体のバッテリー(新品)から、
シガーソケットをつないで、PCの電源を確保。

車中泊 サブバッテリー

2つあるので、まー、当分は大丈夫だけど、
早く、ソーラー繋がなきゃダメだなゃww

しかし、雨だOrzww

-