車中泊

車中泊 サブバッテリーの充電

いろいろ試行錯誤している車中泊を快適にするための電源確保ですが、

 

走行充電あり、ソーラーパネルもあり、
PCを1日中使うには、十分な電力が確保出来ている感じですが、
トレーラーとヘッドを連結し、トレーラーのメインバッテリーを充電するのに、

走行用にしか考えられていないケーブル長なので、
ヘッドを、置く場所が限定されてしまいます。

 

で、ケーブルを買いました。

サブバッテリー 充電ケーブル

左が3.5sqと、右が8sq

8sqあれば、30Aぐらい十分ってあったので、その仕様で買ったのですが、
思いの外、細かった・・・Orz

ヘッド側がフルで、トレーラー側がゼロだった場合、
ヘタすると、100Aぐらい流れてしまうことがあるそうで、
8sqでは細すぎるってことでした。

でも、ヘッド側から、ソケットに繋いであるケーブルはもっと細いのに・・・

 

電気って、追求すると、ホント奥が深いですね!!

-

車中泊+ソーラー発電

先日、走行充電器のメインバッテリーLedが点灯しない件について、
負荷をかけたところ、オルターネーター始動で、ランプが付き、
ソーラーパネルでも、3Aを超えると、Ledが点灯しました!!

これで、サブの充電も問題ないってことで、走行充電器 ソーラーパネル

※ヘッド側 100Wx2 で、37W/3A 発電 @AM 9
66W/6A 発電 @AM12

 

で、このLoad端子(一番右)から、トレーラーに引いています。
余力があるかぎり、サブから、トレーラーのバッテリーに供給します。

バッテリー&バッテリー直結だと、逆流などを起こし、
個体差により劣化が進みやすいため、同一アンペア・型にすべきですが、
この場合、トレーラーのバッテリーはタダの負荷になるので、(はず)

 

ヘッドのサブバッテリーに、変な負担はかからず、
ソーラーパネルから、

ヘッド・メイン > ヘッド・サブ > トレーラー・メイン

と、充電される仕組みが確立されました!!(はず)

 

これとは、別に、トレーラーに付けたサブバッテリーは、
100Wx2のソーラーパネルで充電してるので、

これで、電力問題は、やっと解決しました!

残る問題は、これから、チャオに上がるので、
寒さ対策の灯油ストーブw

 

でも、高鷲SPは、5月GWまで営業する予定なので、
もう少し、こっちにいてもいいかなって思いつつ、
でも、晴れているうちに上がっておかないと、凍結怖いしw

しかし、奥美濃の土日の混み具合は、半端ない!!

高鷲SP チケット売り場

-