健康

実は、腰痛の殆どの原因は、???だった!!

わりと多くの方が抱えている体の問題の1つ

腰痛

  • 姿勢が悪い
  • 運動不足
  • 4足歩行から、2足歩行への弊害

などが、原因だと考えられがちですが、(それらも要因の1つかもしれないけど)
この度、

8月に、驚異的な論文が発表されました。

ということを、ためしてガッテン(NHK)でやってました!

私は、2足歩行の弊害だと思っていましたが、
実は、そうではないようです!!

腰痛の原因は、姿勢や運動不足ではない!

普段ディスクワークの私は、あまり腰が痛くなるということはなく、
1日中あるきまわったりする日があると、腰に疲れがでたりする。
(夏場はワンコの散歩程度であまり運動をしないが、冬場はわりと運動しています)

また、いい姿勢を保っている人が、腰痛持ちでないかというと、否。
逆に、いい姿勢を保つために、ずーっと筋肉が緊張した状態だから、
一概に、そういうわけでもないようです。

寝相がいい人は、腰痛持ちが多い

朝起きたら、寝たときと同じ姿勢で、布団もクシャクシャにならないような、
寝相のいい人は、逆に、腰痛に悩まされていることが、多いんだとか。

腰が痛くなる要因を聞くと、「朝起きたら」という人が、多いそうで、
何かしたか?、といっても、「朝起きたら」なので、
寝ているときに、何か問題があるようです。

番組では、
木枠に固定され、寝返りが出来ないような状態で、一晩寝ると、とうなるか??
という、実験が行われました!

その結果は、

朝、腰が痛くて、起きるのも一苦労・・・

 

研究の結果、

仰向けになって寝ると、内蔵などの重さが、
背中に重圧がかかってしまうため、血の巡りがわるくなり、
敏感な脊髄の神経も同様に、圧力がかかり、痛みが発生してしまうのが、
朝起きて、腰が痛い原因のほとんどだそうです。

じゃあ、寝返りすればいいじゃないか?

と、当たり前に思うわけですが、
そこに体のメカニズムに問題があるようです。

なぜ、寝返りをしないのか??

意識して、寝返りをうつことは、到底できないけど、
番組では、しようと思っても、体が動かない状態にあると、説明していました。

つまり、筋肉が固くなってしまい、可動域が少ないことで、
寝返りを打つために、無意識でできる動きの範囲を超えているんだとか。

特に、腰痛持ちの人は、腰をかばうように生活をしているため、
他の部位の筋肉が、固くなってしまっているそうで、
寝る前にストレッチをすることで、寝返りが打てるようになるそうです。

硬い部位はひとそれぞれなので、
まずは、満遍(まんべん)なくストレッチをすることで、
筋肉が緩み、寝返りが打てるようになることで、

朝、

ヘルニア系は、また別の要因ですので、お医者さんにかかって下さい!

-

ひとり社長のマイナンバー制度と、社会保険(健康保険+厚生年金)

※社会保険 = 健康保険 + 厚生年金 が、正しい表記のようです。
※噛み砕いて、書いていますので、正確さは割愛下さい。

こんな書類が届いていませんか?

速やかに健康保険・厚生年金保険への加入手続き(新規適用届、資格取得届等の作成・届出)を行っていただく必要があるため、○月○日までに必ず自主的な届出をお願いしたい
社会保険(健康保険 + 厚生年金) 加入申込書

 

社会保険(健康保険 + 厚生年金)未加入の事業所は、80万ヶ所?!


  • 払ってない、じゃなくて、払えない・・・
  • どうせもらえないなら、払いたくない。
  • うちは、一人会社だから

など、理由はさまざまですが、

それは、さておき、

加入条件は、

  • 1人以上の法人事業所
  • 5人以上の個人事業主

となっており、

社会保険・厚生年金の加入は、義務です。

 

避けては、通れません。

たまたま、見逃してくれていただけで、

逃げ切ることは出来ません!

 

社会保険(健康保険 + 厚生年金)を、未加入で居続けると?


まず、拒み・逃げ続けると、どうなるか??

立ち入り調査となり、過去2年分の
社会保険・厚生年金を支払う事になります。

OHH!

ざっくり計算ですが、
役員報酬25万円ひとり会社の社長様を、事例にすると、

等級では、20になり、

参考 >?平成25年9月分からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表

  • 健康保険?29,952円(14,976円)
  • 厚生年金?44,512円(22,256円)

※カッコ内は、会社負担分

会社負担といえど、自腹ですから、

月々 3万円 + 4.4万円 = 74,000円
年89万円!

もし、立ち入り調査となると、

逆上って、最大2年分の追徴金 = 180万円なります。

 

国保・健康保険(第1号被保険者)を払っているなら、

支払額は、倍増しますネ?!

それすら、払ってない人、居るっという噂ですが??

 

社会保険(健康保険 + 厚生年金)を免除するには?!


免除対象者は、この通り。

  • 産前産後休業期間中の保険料免除
  • 育児休業等期間中の保険料免除

参考 >?厚生年金保険料等の免除

 

該当しませんよね?!

もしくは、
法人を解体するか、解体して、

「従業員が5人未満の個人事業」になることです。

 

個人事業としてすでに国民健康保険組合に加入していて、
法人成りをする場合承認が得られれば
「国民健康保険+厚生年金」のセットで加入が出来るようです。

参考

社会保険(健康保険 + 厚生年金)のメリット・デメリット


メリット

  1. 国保より、厚生年金の方が、たくさん年金もらえる。
  2. 従業員の雇用条件(ハローワークなどに、申請出来ない)

寝言にしか、聞こえませんが・・・、

デメリット

支払い増 =?負担増

払わない・払えない理由として、

  • 高額であるということ。
  • 将来もらえるかわからない、という、不安。

があるとしても、

  • 将来の年金という形での見返り
  • 日本国・先人のために!

と、頭を切り替えるしかありません。

はっきり、「日本のため」と言ってくれたほうが、
幾分か、納得できるのは、私だけでしょうか?

厚生年金と国民年金(国保)と比較


メリットとしてあげられている「年金がたくさんもらえる」ですが、

  • 支払いが少ないが、もらえる額も少ない、国保
  • 支払いが多い分、貰える額が多く、手厚い健康保険

そもそも、もらえるのでしょうか?

 

2016/8/31の記事ですが、

まさか日銀が倒産?@ヤフーニュース

昨年度、日本国債は約152兆円が発行されましたが、そのうちの約110兆円は日銀が買い上げています。これだけの買い手がいなくなると、代わりの買い手などいませんから、国債は暴落を免れません。すると、国はそんな高い金利では入札できないのでお金が足りなくなり、財政は破綻してしまいます。

 

年金機構云々ではなく、日本国の破綻!

は、思った以上に深刻です。

 

その時、日本はアメリカの属州となる


ギリシャの破綻で騒がれましたが、その後、お御沙汰はありませんが、
そのうち、また、コップから水が溢れ出るように、
経済イベントの1つに過ぎなかいかも知れませんが、

英国の国民投票による、EU離脱など、

 

日本も着々と、そのメッキは剥がれているのも事実です。

 

「三菱自動車の燃費不正問題」のように、

日産のような、支援者に期待しましょう!

捨てる神あれば、拾う神あり

 

マイナンバー制度で、まな板の鯉


マイナンバー制度の施行で、ざるの抜け道がなくなります。

そもそも、
日本に済んでいる限り、国民の義務

  • 勤労
  • 納税
  • 教育

を、全うし、
日本国のために、納税するしか、

日本国を守ることは、出来ないようです。

 

毎月、10万円の負担が増えるのであれば、
その分稼ぐしかないようですね。

 

しっかり節税!!


健康保険・厚生年金料を見ると、会社負担を含め30%ぐらいになります。

まず、役員報酬を下限まで下げると、
24000円にまで落ちます。(30万円/年)

  1. 58,000円/月 > ?健保: 6,681円 / 年金:?16,777円
  2. 68,000円/月 > ?健保: 7,833円 / 年金:?16,777円
  3. 78,000円/月 > ?健保: 8,985円 / 年金:?16,777円
  4. 88,000円/月 > ?健保: 10,137円 / 年金:?16,777円

※会社+個人の全額表示

逆に、表での上限は、

1,210,000円/月 > 健保:?120,637円 / 年金:?106,144円

ですが、

一律、健保10%、厚生年金17%の料率が、かかってきます。

 

ホント、年金・医療費、全弾自腹にするから、
保険と貯蓄に回したいと思う人も、多いことでしょう。

***

家族経営の事業所だったら、社長の給与を分散するのがベストですが、

個人所得を多くした場合には、
個人には、所得税・住民税が、ついて回りますし、

smart-setuzei.com/post-219/

法人には、法人税がかかり、そして、消費税も。

おおよそですが、総合して、

個人50%/法人:40%が、ガイドラインです。

 

究極の節税 = オフショアとタックスヘイブンと海外移住


シンガポールなど、税金の安い国に移住するのも手ですが、
移住先に、半年以上居住しなくてはならず、

  • 日本にいる必要がない
  • 日本の仕事をまるごと持っていける

仕事でないと、無理ですね。

英語でも出来れば、海外生活には困りませんが、
日本人最大の課題「言語問題」が、その行く手さえも、遮ります。

***

海外に移住するぐらいの覚悟があるのであれば、
日本国籍のまま、日本に住民票を置き、

半年以上、海外で生活するのも、1つです。

こうすると、日本で個人の住民税はかからなくなります。
(たしか、所得税も)

理由 = 課税対象者が、日本に半年以上住む人だから。

嘘でした。 >?日本の非居住者と税金

社会保険(健康保険 + 厚生年金) まとめ


  • 加入は義務。免除、加入拒否は出来ない。
  • お国のためと思って、支払うべし。
  • 負担増分はしっかり稼ぎ、しっかり節税!

 

参考

 

-