スノーボード

2017-18年 目標

6月の誕生日から、1ヶ月経過してしまいました。

この1年は、目標という目標を決めずにスタートしましたが、

来年の誕生日に向けて、

「一番やりたいことを、実現」
を、目標にしたいと思います。

 

今、一番やりたいこと

スノーボードは、
ある程度目標に達したというか、やり過ぎな感もあり、
お金も生むよう(生活出来るレベル)になったのですが、

それは、それで軌道に載せつつ、

20年来の夢であった、

飲食店の開業を目指し、1年間頑張ろうと思います!

 

やりたいお店のスタイル

冬は、スノーボード(仕事)で家を空けることが多く、
12月は、一番忙しい時期が、被ってしまいますが、

地元で、週末とか、年末・正月とか、
ワクワク出来るような、それが楽しみに出来るような、
お店が持ちたいんですよね。

基本は、お酒を提供するBARスタイルになるのですが、

ビリヤードが出来たり、

DJやライブなどの、音楽インベトをしたり、

BBQができるようにしたりと、考えています。

 

工事

場所は既に、決まっているのですが、
弟が在庫を置いているため、
それの行く先を確保することが、今の課題。

その後は、防音工事

結構大きなスピーカーを2ペアーと
コレとは別に、スーパーウーハーもあるので、
しっかり音が防げるか?!ですね。

ピアノの部屋を防音してもらったけど、音はダダ漏れ
っていうのは、あるある。

素人工事ですが、防音の勉強はしたので、
防音工事をしたことがない施工業者さんにお願いするより、
納得が行く結果になると思います。

 

内装は、ある程度決まっていますが、
知り合いのインテリアデザイナーさんにお願いして、
ちょっといい具合のパースを用意してもらうつもりです♪

 

やっぱり、いつまでに、何をする

を決めないと、ダメですね。

なんとなく、来年中にと思っていましたが、
多分、年末のバタバタで結局延期になりそうなので、

気合入れて、1年(11ヶ月)頑張りたいと思います!

-

ガン保険解約 >> 投信で返戻金を運用

保険を解約したことで、返戻金が帰ってきます。

当初は、その返戻金を全額前払いし、
保険料を少しでも安くしようと思っていたのですが、

誕生日後の年齢での契約となってしまい、
保険料が上がってしまうことが、判明。

しかし、年払いにすることによって、
1歳若い年齢での契約をすることが出来ました。

 

原因は、

  • 掛けた保険金が高額だった
  • 掛ける期間が短い
  • 1歳の年齢が若い

などが重なり、

総額40万円ほど安く、契約をすることが出来たわけです。

※通常は、こんな差額は出ません!

一方、今m加入している保険を見直すことで、

  • 同じ保険内容でも、
  • 実は、不必要な保険を排除することで、

毎月の掛け金が、減ることもあります。

一度、ライフプランナーに相談してみるといいと思います。


保険の見直しならプロへ相談 【保険相談Navi】

さて、本日のお題。

返戻金の余りで、資産運用

当初は、返戻金を全弾前納する予定でいましたが、
年払いにすることで、返戻金が手元に残るため、
そのお金で、資産運用という手が出てきました。

現在、運用している投信は、100万弱。
毎月、2万円弱の分配があります。(特配あり)

1年前は、1.5倍ぐらいの配当があったのに、
配当金の下落で・・・Orz

 

配当金を上げるには、掛け金をあげるしかありません。

とはいえ、返戻金は保険の掛け金でもあり、
払えないような状況に陥るわけにもいかないわけで。

株式での運用は、性格上無理だということが判明し、
この1年ちょっとは、投信に切り替えしました。

今回の生命保険においても、「保険」という本来性質ではなく、
「いくら返ってくるか」にしか、興味がわかないため、

掛け捨ては、まったく興味がなく、
終身保険の狙い撃ちとなったわけで、

しかも、最短で、払える内に払いたいわけです。

 

ライフプランナーの友人曰く、スポーツ選手に多い掛け方だとか。

そりゃーそうですよね。
未来永劫、その収入が確約されているわけではないので、
手持ちがある内に、最大限の保険に入りたい気持ちがよくわかります。

 

1回目の掛け金は、220万円。

  • 死亡保険(ドル建て13万ドル)$12000 = 130万円ぐらい
  • 三大疾病(円建て1500万円)90万円

ちょっと会社が借りている借金
(といっても、小規模共済なんで、自分のお金)

が、300万円あるので、
それを、返済し、借金生活を終了させ、

残りの300円強が軍資金となります。

 

しかし、来年も再来年も、220万の支払いがあるので、
(4年目からは、110万円/年)
資金は、潤沢とは言えませんが、

 

この1年強、投信を運用してきましたが、
ハイリターンの投信に突っ込んでも、
順資金が激減することはありませんでした。

もちろん、買った時よりは、基準価格は落ちています。
特別配当で、資金割れを起こしているので。
でも、それは返金されただけで、損失したわけではなく、

単純に配当だけ見ると、

年利20%で運用出来ていることになっています。

 

が、今回の軍資金は、
もう少しリスクの低い投信を狙う予定です。

 

軍資金を運用する投信の下調べ

初めた頃は、私は、
教えてもらった人の入っている投信に、掛けていました。

1年が経ち、ちょっと見方がわかってきた今は、

高配当物件を探しますが、なによりテロや戦争など、
変動が少なく、未来が明るいことが、条件となります。

 

が、今回の下調べは、
これまでの経験上、どちらかというと、
高周りの物件を中心に探してしまいました。

ひとまず、今日は、
日経平均株価が20000円の大台で、安定し始めたので、
株を売却し、

グローバル・リート・トリプル・プレミアム・ファンド(毎月分配型)(トリプル・プレミアム)

を、約20万円買い。

基準額3000円に対して、100円の配当。
過去1年、基準価格も安定しており、
高配当なので、毎月7000円ぐらいには、なるんじゃないかと。
(もう少し、増資するかも)

 

最低でも、NISA枠の限界まで、今月中に掛け、
あとは北朝鮮のロケット花火の様子を見つつ、

投信の配当で、保険金が払えたら、
言うことないのにと目論んでいます。

が、

世の中そんな甘くないけど(汗

 

保険の見直しをして、掛け金が余ったら、投信に!
というのも、1つ。毎月、資産が作れて、お小遣いが♪

保険の見直しならプロへ相談 【保険相談Navi】

-