スノーボード

大富豪との会食@ハイアットリージェンシー東京

あまり単独の予定では、東京行きは決めないのだけど、
大富豪のお誘いとあっては、断るわけにもいかず、
おごってくれると言うので、なおさら。

結果、約1週間の旅のメインイベントとなるわけですが、

会食の場所は、ハイアットリージェンシー東京

当日の夕方まで場所指定がなかったので、

「新宿にして」と言ったら、ここになった。

当日は、豪雨Orz
近くに車を止めたので、近くだと思って、歩いていったら、ずぶ濡れ(´Д⊂ヽ

3Fにある「佳香」さんという日本料理屋

素材の味を活したコースを、ごちそうになったのだけど、

 

 

最後の最後で、

何発か、爆弾を落としてしまったようで、

重~~い空気に。

なんか、ごちそうになって、気を悪くさせて悪いな~
と思いつつ、

沈黙が続く中、彼は、口を開く。

***

目指す目標が違う者通し

彼と、知り合って10年。

年商10億超えと、私はサラリーマン程度の収入。

資産も数億あり、

5000社と取引する税理士事務所に会計をお願いし、
その中でも、収益率は上位らしい。

今や、彼の付き合う人たちは、みんな成功者ばかりで、

私が発する言葉に、保守的な発言が多く、

地元の友人と話をした時、その友人もそんな感じだったので、
イライラした記憶があるが、
それと同じものを、彼も感じたのだろう。

 

彼は、仕事は趣味で、ゲームみたいなもの、と、彼は言うけど、
別のラットレース※の真っ只中という感じ。

参考 >> 金持ち父さん貧乏父さん

彼は、「稼いだ先にあるものを、示してくれる」と思ったけど、
単に別のラットレースに参加している。

 

人は、いつ、お金への執着を止められるのだろうか?

稼ぎがたくさんあることは、とても羨ましい。
でも、そんなに稼ぎたくはない。

でも、本音は、稼げるなら稼ぎたいんだけど。

 

*** 以下、10/5追記 ***

アリとキリギリス

最近話題の、サイボーズの「働き方改革」

cybozu.co.jp/20th/

 

1話

最近、真面目に働きだしたキリギリス。
でも、残業の改革をするために、アリさんの会社を訪問。

アリさんが、最後に一言。

キリギリスさんの昔の生き方が、理想なんですけどねー

(笑)

***

新宿ハイアットで、大富豪に和食をごちそうになりました。

でも、残りデザートだけって言う時に、
とっても気まずい空気に・・・・

途中から、地雷をボンボン踏んでいたようで、
コップから溢れちゃったみたいです。

 

それで、説教されたのですが、

彼は、元アフィリ屋で、ASP飛ばして、直契約し、
今では、社員を雇い、
組織として、安定した収入を目指しているそうで、
回りの人達は、守りに入ってないそうです。

 

といえ、私は、
最悪、東京に出稼ぎ行けば、月100万↑稼げる。
有化資産8桁ある。
などというのも、地雷原だったそうです。

 

「守ってる」
「俺はまだ本気出してないだけ」

っていうことみたいで、
そういう人間は、彼の回りには居ないそうです。

 

私も、イライラし、この答えを探したのですが、

「生き方が違う」って言葉だけで片付けると、ちょっとちがうなーと。
違うなら、違うで、なんかほしいなーと思っていた矢先が、

この「アリとキリギリス」でした。

***

大富豪は、
誰よりも遅く、会社に出社して、早く帰って、子供を風呂に入れる。
そして、たくさん稼いで、たくさん税金収めて。

私は、家族がまだ見つからないので、
仕事と称して、一人でふら~っと、旅に出ていきます。
冬は、仕事と称して、雪遊びに、2ヶ月帰らないこともあります。

 

いくらたくさん稼いでも、未来が怖いから、ずーっと働き続けるアリさん。
なんとかなるよと、遊んで暮らすキリギリスさん。

 

弾丸で富士山に登って下って、その後大富豪と会食が、3年前。
「オレも富士山登りたい。一緒に行こうよ」
「マイルあるから、海外旅行行こうよ。飛行機はオレが持つし、ホテル代だけ出して」

でも、毎年誘うけど、まったく実現しない。

スノーボード誘っても、実現しないし。

 

おそらく、

彼には、「趣味」はないと思う。(趣味は、仕事というだろう)

「遊ぶ」って、わかってないと思う。

 

私は、年に3ヶ月だけアリさんモードのキリギリスさん。
大富豪は、キリギリスモードのアリさん。

「ラットレースから、いつ離脱するの??」

 

ふらーっと、雲の上に行くって、気持ちいいものですよ♪

上。

-

スノーボード 夏のオフトレ

スノーボード・スキーのオフトレといえば、

自転車(ロードバイク)

が、一般的なように思います。

私も、自転車は持っていますが、
ランチ・コンビニに行く程度で、 100kmランとかない。

理由:汗をかくから

夏だから、仕方ないんですけどね。

 

山登り(登山)

も、嫌いじゃないんですけどね。

例えば、富士山を登るために、5時間かけて移動とか、嫌。
(なんかのついで、経路だったら、好んで予定に入れるけど)

今回も、富士山に登る予定だったんですけどね、
あんよ(足首)が痛いので、断念。

ホントは、吉田ルート麓(0合目)から登る予定だったんですけどネ、
スノーボードシーズンの最後に、
思いもよらないコブで、ふっ飛ばされて、古傷悪化。

今、季節の変わり目?で、この1ヶ月ヅキヅキし、

朝、起きると、右足を引きずっています・・・

 

これが、私の夏のオフトレ

コンクリート打ち@DIY

 

イミフですよね?!(笑

私の夏のオフトレは、自宅のDIYです!

 

事の発端は、

元々車を入れていた車庫に、ビリヤードテーブルを置いたため、
新たな車庫が必要となり、別の場所に、仮設のガレージを作成。

そしたら、自営を初めたため、
その在庫が増え、ビリヤード場が荷物で占拠され、さらに、仮設ガレージまで・・・

 

ビリヤードテーブルの方で、バーをしようと思っているので、

そっちの荷物を撤去してもらうべく、仮設のガレージを、
コンクリート土間にすることになったわけです。

作業概要としては、

  • 10cmほど堀り、既存の土砂を撤去
  • 再生砕石を敷き、プレート(転圧機)にて、プレス。
  • コンクリート打ち

となります。

土砂の撤去

ホームセンターで、土を買うと高いので、
土木屋さんに行って、相談したところ、

「再生砕石」というのがあり、これが、下地には適していると、教わり、
しかも、

100kg 100円という、驚きの安さ!!

元々ある土砂の上から、敷こうと思いましたが、
あまりにも安いので、10cmほど掘ることに。

弟の仕事柄、いろいろと電動工具なども揃っており、

その1つ「ドリルハンマー」のおかげで、
車の重さで固められた、カッチカチの土砂も、カンタンにほぐれ、
一輪車(ネコ車)にて、別の場所へ。

何杯運んだかはわかりませんが、

おそらく、5tほどあったんじゃないかと・・・

再生砕石

知り合いから、2tトラックを借り、何往復か。
ダンプ機能がついていないので、すべて手降ろし!!

ちょうど、暑い日だったこともあり、屋根下でも熱中症寸前!

 

コーラを飲んだり、水を被ったり、1日がかりで、
再生砕石を下ろし、プレートにて、プレス!

※コーラーも糖分ゼロでは、脳が活動しないことがよくわかったし、
後日、ミストを噴射するようにしました。

プレート(転圧機)

上図、右側の荷物部分も撤去し、

流石に、プレートは持っていないので、レンタルしてきました。
1日2500円

初のプレートでしたが、締まること、締まること!!
余るだろうな~。と思っていた砕石は、結局足りず。

時間的に、プレートの返却時間もあり、この日は終了。

この日は、弟と二人、ぐったりし、チャージに行きました。

 

木材の防腐処理

この基礎の上の木の位置まで、コンクリートを流し込みます。

既に、基礎がシロアリに破られ、朽ち果てている箇所もありますが、
作業が大変なので、ガレージのコンクリート張りを優先。

腰高まで、防腐処理(もちろん、2度塗り)

後は、防腐処理を施し、湿気が上がってこないよう、
掘り返し、ビニールで保護(気休め)

コンクリート張り

まずは、骨材。もちろん、安価な再生砕石。
もちろん、手降ろし!

ガレージコンクリート 1日目

右上の白い光は、熱中症対策用のミスト

割れ防止のため、ワイヤーメッシュを張り、
手前のコンクリートミキサーを持っていたので、自力で貼ろうと思いましたが、

二人がかりで、1日で張れるのは、メッシュ(1m x 2m)3枚分

6.5m x 5.5mなので、メッシュにして、20枚。
単純に、6日かかる打算。

生コンをミキサーで運んでもらったら、楽だったのは間違いありませんが、
ミキサーを持っていたので、少しづつやろうということで、

ホント、手捏ねでこの面積は、絶対に無理ですヨ!!
ミキサー様様!!

ガレージコンクリート 2日目

ガレージコンクリート 5日目

ガレージコンクリート 7日目

結局足りなかったんで、軽トラに1杯分追加。

 

まだ、木屋との間に、コンクリートを打っていないので、ホントの完成ではないのですが、
ひとまず、荷物がおけるようになった、ということで、節目の完成!

ところどころ、失敗もあったり、やりながらの気づきがあったり、
次回、コンクリートを打つ時は、もう少しレベルアップし、効率も良くなってそうですが、

弟と私とも、「もう当分やりたくない!!」
(あと、同様の面積分が、残っている)

 

今回使った費用

  • 再生石材 20t : 20千円
  • プレート レンタル 2日 : 5千円
  • コンクリート 10袋 : 5千円
  • メッシュ 20枚 : 7千円
  • コンクリートブロック 30個 : 3千円
  • 防腐剤 : 2千円
  • ビニール : 1千円

って、ぐらいですかね?

ちなみに、これだけの面積を業者さんにお願いすると、40万円ほどかかるそうです。
実際にやってみましたが、妥当な金額だと思い知らされますね!

でも、1/10の費用で済みましたが、
やはり、凹凸があったりと、素人仕上がりになりましたが、

人件費分、我々は儲けたわけですし、

普通以上に、愛着を持って、ガレージを使っていきたいと思っています。

PS

完成を祝って、飲みに行こうとしたら、満卓だったので、
王将で、フードファイトとなりましたw

弟と二人で飲みに行くなんてこと、これまでなかったので、それも成果ですかね??

一応、お店をすることには、同意してくれてますしネ♪

-