食べ物

レンジを使わないパックごはん調理

鍋用らーめん

鍋に亀裂も入ったり、鍋用の食料が尽きました。
結構、鍋用らーめん 重宝します!!

 

カレーはある。パックごはんもある。
でも、レンジがないので、困っていたのですが、
先輩から、教えてもらいました!

パックごはん 温め方

ざるにご飯をあけ、蒸してやればいいのでした!!
そして、下にはカレーのパックを入れ、同時に温め可!

 

パックごはんと熱々のカレー

素晴らしい~w

食器を洗わない

あと、食器を洗わなくていいように、ビニール袋をかぶせます。
みんな、いろいろ工夫して、車中泊生活、楽しんでますw

-

コーヒーの美味しい入れ方

普段は、トレーラーハウスでも、朝はコーヒーが欠かせない私は、
最近は、しっかりコクの有るスターバックス「イタリアンロースト」のインスタントスティックに落ち着いたんだが、

 

今日は、雨だったので、雨宿りをしていると、
コーヒーを戴いた。(通常、有料w)

チャオ御岳 Cafe Kaze 出張店

 

ドリップなのに、しっかり濃いいコーヒーだったので、
方法を、聞いてみたw

  1. 豆は、その場で引く。
    (手回しのミルを持っているので、今度やってみよう)
    細かすぎてもダメだそうだw
  2. 100度沸騰したら、1分ぐらい、火を止めて、寝かす。
    (温度を下げる目的ではなく、ボコボコを落ち着かせるためだと思う)
  3. コーヒーに豆を、40秒ほど、蒸らし、
    その後、ドリップする。

だそうだ。

もちろん、「豆」の良し悪しもあるが、
2は、さておき、3の工程が完全抜けていたのが、原因かもしれない。
蒸らしに落ちたコーヒーは、捨てるのが正解なのかな?

PS.

マスターの戦略なんだろうが、無言のなんか買え!、いうオーラを察し、負けましたOrz

-