農業

黒豆の台風11号対策

7月の台風って、珍しい気がしますが、

台風11号
ヤフー天気予報より

風が強いということで、しかも、進路の東側なので、
雨がポツポツと落ちる中、

 

黒豆の苗が折れないように、2重の対策を施しました。

 

まず、
「土上げ」といって、成長して伸びた茎に、土をかけてやります。

黒豆 土上げ
手前が土上げ済み。奥は途中。

こうすることで、倒れにくくなるとともに、
茎から根が生えるので、よりたくさん養分を吸収できるよう、成長します。

 

そして、風で倒れないよう、縄で固定するために、

黒豆 縄

支柱を立て、

黒豆 縄

縄を通していきます。

通常、9月とか、追肥をした後ぐらい、
30cm以上大きくなったあとにやるんですが、

今回は、台風の通過ということで、合わせてやりました。

 

今年の6月は例年より、涼しかったこともあって、苗の発育が悪く、
例年だと、枯れることはなかったのですが、
今年は、ちょっと10本ぐらい、ダメになってしまいました。

残った苗には、元気に美味しい実をつけてくれることを、願うばかりです。

.

-

夏は趣味で、農業しています~スノボーオフトレ~

今日は、きれいな梅雨前線が、恵みの雨を運んでくれています♪

 

昨年作った黒豆が、小動物にやられ、全滅してしまったので、
苗を頂けたので、

黒豆 苗

 

昨日と、今朝に、黒豆を植えました。

 

まずは、黒豆を植える前に、納屋を奥に移動させました。

 

納屋の移動

柿の木が日差しを遮ってしまうので、
畑的には、デッドスペースとなっていた場所へ
(元の位置が、左の赤線部)

 

まずは、畑を耕すことから。

黒豆 畑を耕す

この時期まで、いろいろあって、踏み固めてしまったので、
堅いこと、固いことw

1.5往復しましたw

 

昨年から、ホンダのガスボンベで動く耕うん機にしました。
この畑(4筋)を2回やるのに、2本のボンベが必要ですが、
手間がかからんので楽ちんですね。

そして、以前使っていた耕うん機と比べると、操作が軽いのがいいですw

黒豆 手植え

もちろん、1本1本手植えなんですが、
昔は、畝を作ってから、スコップで掘り返して、植えていました。

結構、深く植えないといけないので、植える前に、
植える筋に、先にうね(=耕うんした土を盛り上げる)を作り、
植えてから、土をかぶせるようにしました。

黒豆 肥料 うね

一番右の列が、これから植える箇所。
ぼかし肥料を、入れています。

黒豆 植え付け 完了

一番、右の列だけ、今朝植えました。
からの、うね作り。

黒豆 うね作り

久々の肉体をつかったので、ガチ筋肉痛ですww

 

残り10本以上余ったのですが、

新じゃが

平行して、じゃがいもを抜き、そこに植えました。(母が)

今年の新じゃがは、大つぶでした♪

.

-