旅行

離陸中の機内より、執筆中!

ひさびさの飛行機でもあったんですが、

離着陸時に、電子機器の電源を切らなくてよくなってるのです!!

***

機内アナウンスを、何気に聞いていたら、

  • Turn off all devices(全電子機器の電源OFF)

じゃなくて、

  • Switch to Air plain mode(機内モードに切り替え)

っていう説明。

後で、日本語で説明があった。

機内モード

 

行きは、即寝たったから、アナウンスを聞いておらず、
言われる前に、切って寝たんですが、

すぐさま、CAに
「機体によってか、航空会社によるものか」
を確認したところ、

日本国内の全ての航空会社が、
電波を発しなければ、電子機器を使って良いという、仕様になったらしく、
つまり、機内モードにすれば、

    音楽だって聞いていいし、
    非通信ゲームなら、遊べるってこと!

つまり、PCだって、Wifi切れば、使えるってことで・・・

 

まー、変なルールだったんだが、やっと、改定されたのは、大変ありがたく、

より快適な空の旅ができるわけです!!

 

今回、13列目なので、わりとエンジン音うるさく、
先日買ったノイズキャンセリングが、

【ボーズ公式オンライン / 送料無料】 Bose QuietComfort20i ノイズキャンセリングヘッドホン

【ボーズ公式オンライン / 送料無料】 Bose QuietComfort20i
ノイズキャンセリングヘッドホン

価格:32,400円(税込、送料込)

 

常時使えるため、騒音が軽減され、さらに快適っw!!

あとは、リクライニングも、離着陸時に、倒せるようにして欲しいもの。
ニュージーランド航空のフルリクライニングシートなら、
登場後すぐに、寝れるっていうのにね!

.

離着陸時に、電子機器が使えるってのは、

本当いいわ??!!

PS.
12、13列目は、980円払わないと座れない、特別シートなんだけど、
非常口なんで、手荷物はすべて、上のキャビネットに入れなきゃならない。

ジャケットとか帽子も、膝上ダメなんで、
かぶって下さいとのCAの指示っw

滑稽だったっw

あと、
11、12列目は、非常口通路の前だから、
シートにリクライニング機能がないので、
12列目に金を払ってまで乗るのは、オススメはしない。
ま、みんなリクライニング使ってないけどw

 

-

北海道にプチ旅行計画

せっかく帰ってきたのに、

 

来週末は、北海道にプチ旅行

.

スノーシーズンには、年1ぐらいで、
北海道・ニセコには、行っているんですが、

ニセコ 比羅夫からの羊蹄山
ニセコ 比羅夫からの羊蹄山

今回は、雪のないシーズンでの、初上陸!

 

できれば、梅雨時期に行きたかった北海道ですが、
勉強会に、スペシャルゲストが来るっていうのと、
重鎮からのお誘いなんで、行かずにいられません!!

移動は、もちろん、LCC

 

今冬、ニセコに行く予定だったけど、
キャンセルしたキャンセル金があるので、それを使います。
※予定不安だったので、ハッピーピーチプラスを使ったので。

Peachのサイトを見ると、いろいろ特典が追加されてますね!!

だとか。

 

ふるさと納税のポイントいいですね~。でも、そんなに納税してないOrz

 

前夜は、大阪・心斎橋で久々に飲もうかと思うと、

  1. 6:00 – 7:55 @Jetstar
  2. 7:10 – 9:05 @Peach
  3. 8:00 – 9:55?@Jetstar
  4. 8:30 – 10:25 @Peach
  5. 10:30 – 12:30 @Peach

の5択

一番早い、6時のだと、5000円弱で行ける・・・んなら、
前日飲むのはやめて・・・

朝イチで、車移動しかない!

んだが、

空港橋手前の駐車場に駐めて、電車移動を図ると、5:20 発
第2ターミナルまでの移動とか考えると、

チェックインすら、間に合わない!!!

 

じゃー、車で直接関空に乗り付け、駐車場に止めると、
日曜夜に帰ってきても、3000円もかかる(KIX-ITMカード使用 = 25%オフ)

なら、もっと手前から、バス!

OCAT(なんば)は、5:40発なんで、OUT!

 

いろいろ探した結果、

大阪駅前からのバスなら、3:25というのがあり、

関空第2Tには4:30着!!

 

心斎橋で、2時過ぎまで飲んで、タクシー移動

こ、このプランなら、
寝ずに関空行けるので、

 

前日、深夜まで飲めるぞ・・・

.

ってことで、予約完了!

2015-05-30-関空2千歳@Jetstar

-