スノーボード

UPZ RC12 * フォーミングインナーの整形

RC10のブラックが出た年
=2016-17シーズンモデルを5シーズンも使ってきたのですが、
だいぶインナーがヘタってきたので、
夏に、フォーミングインナーだけを購入しました。

しかし、今季より、RCRの仕様が変更され、4バックルになり、
来年モデルも、RCR同様の4バックルになるんじゃないか?と、懸念し、
先日、2021-22年モデルのRC 12をあわせて購入しました。

RC12 フォーミングインナー

※フォーミングインナーは、旧式の売れ残りの安いやつを購入しています。

15-16シーズンより整形したインナーを使っており、
今回で整形は2回目を、ショップでお願いしました。

最近UPZのブーツで、スキーアダプターをつけ、スキーもしているのですが、
その際に以前使っていたFLOインナーを履いてみたところ、
数年滑走しており、フィットしているはずなのに、
つま先などが痛い。。。

さすがフォーミングインナーだなと、痛感した次第です。

***

SIDAS インソールの熱整形

今回、SIDASインソールも新調しました。
(前回の成形時も、SIDASインソールを使用)

UPZ標準のインソールだと、かかとの位置がずれる=
バックルで固定するものの、脚が前後に動いてしまうんだとか?

このインソールは、熱成形でかかとにくぼみを作るため、

また、アーチがしっかりしているので、
疲れにくいんだとか?

 

フォーミングインナーの整形(発泡ウレタン注入)

RC12 フォーミングインナー 形成

最新である必要はないので、
あえて古いインナーを、購入しています。

ウレタン原液がうまく混ざらないかも?、と懸念されつつも、
ギリギリ前方のホースから、ウレタンが顔を出しました。
(ホントは、ホースの先端を折って、止めるぐらいの勢いがほしいらしい)

ウレタン注入、待つこと10分ほど。

ホースを強引に剥ぎ取り、完成です!

 

RC12 フォーミングインナー試着

ストラップを、RCR用のに変えて使っているので、
まず、それが届かないため、バックルも爪にかからない・・・

 

へたるのを待つしか無い

というか、

古いシェル+新インナー:新しいシェル+古いインナー

で、運用することに。

なんか、複雑な気分です(汗

 

RC12 標準FLOインナー・・・

シェル単体の「レッド」は299があったものの、
ブラックは、すでに完売。

※カラーコーディネート的に、レッドはアウト。

仕方なく、不要なFLOインナーもセットで購入しました。

更に古いRC10(オレンジ)とセットで、
ヤフオク・メルカリで、売る予定・・・

 

PS

整形して数日、、、
2022-23シーズンのUPZのラインナップが発表されました。
RC12は、5バックルのまま。
ということで、もう1対早期予約致しました。

足は1対しか無いのにって?

とりま、5年は持ちこたえるようなので、
10年分の脚は確保でき、安心している次第です♪

-

白馬にペンションを買う?

白馬に来ることが多くなり、ちょっと土地でも買おうか?
と、毎年思っているのですが、
なかなか良い土地が見つからず、
そんなおり、とあるペンションに目が止まったのですが、

結論としては、

「場所が悪い」ということで、見送りました。

***

物件

場所は、栂池から2kmの細道の先にある
地上3F、地下1階の物件です。

白馬 ペンション

housingjapan.co.jp/buy/nagano/kitaazumi-gun-hakuba-mura/hakuba/newly-renovated-lodge-in-ochikura/141955/

過去情報を調べてみると、外観が変わっています。

白馬 ペンション

hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/?f_no=7148

屋根と壁が異なりますね。
内装まで、リフォームされているようです。

 

改装後の写真が、各宿泊サイトへは更新されておらず、
コロナ禍で売りに出されたわけではなく、

なんで改装したんだろう?、と疑問は残ります。

 

立地

不動産屋に連絡すると、めんどくさいので、
ひとまず、周辺状況を調べるためにも、直接見に行きました。

GoogleMapだと、舗装されていない山道のようで、
除雪されているのか、心配だったのですが、
すれ違いが出来ないような道で、ロータリー車での除雪のようす。

白馬 ペンション 除雪

対面走行可能な道路から、1kmぐらいでしょうか?
スタッドレス2駆で雪道になれてない人だと、登らないかもね?!

 

周辺

フルートの音色が薄っすらと聞こえてきました。
基本、人工物の音せず、
近所にも、空き家がちらほら・・・

暖炉の煙が上がっているところや、
外で除雪されている方もいたので、
お話を聞こうかと思いましたが、、、、

(略)

***

 

運用としては、籠もる人も多いので、部屋のシーズン貸しをメインに、
ゲストハウスのような扱いで、料理は出さず、
食材持ち込みで、各自料理みたいにすれば、

原資の回収は可能かと思いましたが、

 

  • スキー場に近いわけでもなく、
  • 歩ける距離に、飲み屋があるわけでもなく、

そこ自体に魅了的な何かがないと、
集客はしんどそうな物件です・・・

 

住居としては、静かでいいかも。
ただ、家としては、大きすぎるし、除雪は、写真お通り大変だ~~

まあ、半値の1600万円なら、手を出すかな?
出して、2000万円。

白馬 ペンション 除雪

白馬さのさかの前にも、2000万円で民宿が売りに出てるけど、
来年営業するかもわからないスキー場
&、外国人が来ない町外れでは、厳しい・・・

1000万円でも、うーん・・・

-