新車半年・走行距離2000kmで、故障で立ち往生!

仕事で行った先の温泉がある施設で、食事をしたところ、
その定食がとっても美味しく、

兵庫県宍粟市千種 エイガイヤ から揚げ定食

帰りにもう1度寄って、美味しく食べた後、帰ろうとしたら、

エンジンがうんともすんとも、かからない・・・Orz

***

しかも、おうちから、100km離れた位置。
もっとどうしようもなく離れた位置なら、諦めもついたけど、
悩ましいい距離で・・・

明日にでも、また岐阜に遠征に行かなきゃいけないってのに、
すべての予定が頓挫しました。

まず、疑うべきはカーバッテリー

別に、ライトつけっぱなしってこともないし、
仮に付いていたとしても、1時間程度じゃ、上がるわけなく・・・

車内で、PCを使うため、サブバッテリーを積んでいるため、
シガーソケットに電圧メーターが付いた分岐をつかっているので、
12V以上あることは間違いなく、
決して、バッテリーの問題ではないのはわかっていましたが、

幸い近くに、ガソリンスタンドがあり、ブースターケーブルを借りました。
(普段だと、積んでいるんですが、積み忘れ・・・)

  • サブバッテリー > メインバッテリーに繋ぎ、
    キーを回すも、うんともすんともっ!!
  • 駐車場だったので、通りすがりの車を止め、
    ご協力願いましたが、それもダメ!!!

こうなると、素人には、どうにもできません。
(おそらく、プロでも、どうにもどうにも・・・)

ライトを付けた状態で、キーを回しても、ライトの光量も減らず、
バッテリー以外の原因だと確定

ディーラーに電話し、エンジンの欠け方を聞きましたが、
特に、普段している通りので、間違っているわけでもなく・・・

この時の走行距離は、2000km
新車で買って、6ヶ月目の出来事。

おいおい?ヽ(*´Д`*)ノ

ディーラーが積車で迎えに来てくれることにとなりましたが、
しかし、わざわざ来てもらって、
エンジンかかってしまっては、大変申し訳ない!、ということで

人生2回目の、ロードサービスを呼びました!!

1回目は、ガス欠で・・・

***

ロードサービス標準付帯で、助かった!

自動車保険は、ソニー損保なので、
ロードサービスが標準付帯しており、50kmまでの積車は無料!

早速電話し、状況を説明。
待つこと、1時間。帰ればいいのに、周囲に、人溜まり・・・

  • テスターで電圧をチェックしても、12V以上あり、
  • 念のため、キーを回してもらいましたが、

やっぱり、かからない!!!
ということで、

積車決定!!

キャラバン ロードサービス 積車

家まで、100kmなので、50km位置でディーラー車に、載せ替え。


翌日、荷物を取りに、ディーラーへ。

そしたら、普通に、白線の中に、駐車できてる・・・

ディーラーの方に聞いてみると、

普通に、エンジンかかりましたよ!!って
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ エエーーッ!

***

コンピューターを繋いでエラーチェックしてみても、エラーが出ない。

=原因不明!!

バッテリーもまったく問題なく、疑わしきは、セルモーター。
(でも、今はすんなりかかる)

また、このような事態が起きるかもしれないので、
早急に交換をお願いしたところ、
2、3日かかると言われ・・・

こちとら、急いどんじゃーっ!

ってことで、
「2時間圏内に部品があるなら、取りに行く」と打診したところ、
取りに行ってくれることに。
で、その日の内に、交換完了。

キャラバン NV350 修理中

ディーラーでも、エンジンかからないでいてほしかったのに・・・

結局、「セルモーターだろう」という憶測で、原因不明のまま、
数日遅れで、岐阜へ遠征。

いつ再発するか?!、という不安を抱えて、走ってますが、

メーカー保証が、5年10万kmまでついているので、
徹底的に、面倒みてもらうつもりです(爆

***

今回、この教訓のもと、サブバッテリーだけならず、
ポータブルブースターを備えました!

【送料無料】ジャンプスターター モバイルバッテリー 12V?

備えあれば憂い無し!!

明日は我が身。
もし、ロードサビス付帯じゃないなら、
万が一に備え、込のサービスをオススメします。

また、事故った時のために、弁護士特約もほしいところですね!

PS.
帰りは、友達の車で帰りました。

新車半年・走行距離2000kmで、故障で立ち往生!