昨日、夕食を食べながら見た番組。
いつもなら、林先生が出ていたら、そそくさとCH変えるところ、
ちょっと、見入ってしまいました。
武井壮さんは、10種競技の日本チャンプですが、
出来るアスリートだと思っていたら、ちょっと異色だったので、メモ&シェア
***
幼いころ、野球をやっていて、
「ホームランを打つつもりが、空振り」
したことを、疑問に思い、
ある日、ビデオを取ってもらったときに、
自分の思ってた動きと違うことから、
自分が思った通りに、体が動くようにしようと、した。
まず、やったことは、
鏡の前で、目をつむった状態で、両手を水平に上げる練習。
鏡をみて、水平だと思う位置を覚えてから、
リセットして、もう1度やると出来る。
それを反復することで、自然と水平位置を体が覚えるらしい。
その位置が決まると、自ずと、45度の補正をして、あとは、前後、左右とか。
例えば、
上を見た状態で、ボールを上に投げて、取る。
でも、意外と難しい。
つまり、思った位置に、手が動かせていないということ。
逆立ちは難しい?かというと、
実は、そうではない。
林先生は、筋肉量だと力説するが、
武井壮さんは、骨の骨格で支えるから、筋肉は関係ないと説き伏せてました!
(ただし、歩くとになると、筋力は必要です)
現在、毎日、自宅で1時間
* 前屈からの逆立ち
* 椅子に後向きにジャンプして上がる
* 肩甲骨をつける運動
* (ほか忘れた)
などを、して、自分の体をコントロールするために何か、しているそうです。
***
練習を積み重ねると、確かに上手にはなるけど、
武井壮さん曰く
ただ、ミスの回数が減っただけ。
素振りを1万回するよりも、
自分の体を正しくコントロール出来るようにしたほうが、早道。
※そのための素振りなんだけど、と思ったけど、納得させられました。
***
実際のところ、
5日目のビリヤードで、パーフェクトショットとか・・・
※9ボールをブレイクで、ミスショットなし
マイキュー買おうかな?、ぐらいに思った人なら、どれだけすごいことか、わかるはず!!
私なんて、毎日やったら、上達してたけど、
しばらくすると、また初級者レベルに逆戻り。(トホホ
今や、ビリヤードテーブルは、荷物置きに・・・