バイク

バイクヘルメットのシールドネジを走行中に紛失

4泊5日のバイク旅に出ることになり、
ちゃんとしたヘルメットを購入しました。

ヘルメットも試着してから購入したかったのですが、
今回は、Amazonでダメ元で購入してみました。

頭のサイズを図ると、58cm前後だったので、
57~60cmで購入してみました。

シレックス * バーキンン フリーサイズ(57~59cm)
シレックス * バーキンン フリーサイズ(57~59cm)

 

シールド付きで、1万で買えるかっこいいやつということで、
購入したわけですが、

実際に被ってみたところ、大きい・・・
中にベースボールキャップを被ってちょうどのサイズでした。

鏡を見てみると、やっぱりドラえもんになりましたが、
厚み2cm強あるものをかぶると、そうなりますよね?!

で、
1時間ほどのところにある映画館にミッション・インポッシブルを
見に行こうとしたところ、途中でシールドがガタつくようになりました。

走行中、手で触ってみると、明らかに、ネジが飛んでいましたが、
途中、ホームセンターで合うネジを応急処置で固定しようとしたのですが、
鉄のものしかなく、長さも合わないため、
諦めて、帰りは、手で抑えながら、走ったのですが、

明後日から、4泊5日の旅に出るので、
Amazonでダメ元で、シールドネジを購入してみました。

 

シレックス純正のシールドネジを探したのですが、
どこにも販売されておラアズ、
ちょうどお盆ということもあり、メーカーに連絡もとれないため、
仕方ないので、代用品をAmazonで探しました。

アライ シールドネジ

次の日届くもので、とりあえず&ダメ元で、購入してみたのですが、

無事、収まりました!!

 

本当は、シールドとヘルメットの間に、プラスティックの部品があり、
シールドの角度固定してくれるものなんですが、
ないものは仕方ないので、直ネジしました。

左側だけでも、固定してくれるので、まあなんとか旅立てそうです。

 

お盆が開けたら、純正品を取り寄せたいと思います。

 

走り出す前にチェックしなかった私が悪いんですが、
こんなもん、買って数日で緩むものでもないので・・・

 

在庫切れでしたが、価格は数百円のもの。
今後のことも考えて、2~3つ予備に持っておこうと思いますが、

とりあえず、代用品が急ぎで必要な場合には、
Aamzon プライムで配達してくれたアライのシールドネジは、
十分、代用品として、使用できました。

ネジは8Mのようですので、ホームセンターでバラ売りしている
鉄ネジでもOKだと思いますが、山を潰しそうだったので、

> アライ (ARAI) ヘルメットパーツ

-

バイクのヘッドライトLED化@スティード

暗くてしかたなかったので、LEDに交換します!

買ったときに付いていたやつが、こちらで、

バイク・ハロゲンヘッドライト交換

新しい7インチLEDヘッドライトが、こちら。

バイク 7インチLEDヘッドライト @スティード

買ったのは、

LEDヘッドライトとシェル付きで、約1万円 @Amazon

 

ラングラーのヘッドライトにも、これと同じ7インチを使っていたので、
サイズ感明るさも、バッチリ事前確認済みでした。
1年保証もついているので、まあ1年持てば良しでしょう。

ヘッドライトだけなら、7000円しないので。

 

元々のヘッドライトが小さいのか?、4インチ?大きいです!

7インチLEDヘッドライト サイズ比較

 

ヘッドライト取り付け

7インチLEDヘッドライト 取り付け前準備

まず開封して、中国語を翻訳したマニュアルが付いています。
日本語は別にいいとして、画像が白黒で、ちょっとわかりにくいところですが、
まあ、マニュアルがなくとも、なんとなく、組めます。

が、それよりもステーがいびつな形で、

ヘッドライト シェルのステー

ボルトも、強引に抑え込まないと、付かないのが、難点ですね。

 

点灯テスト

ハーネスが、H4端子ではなかったので、付属していたケーブルに、
ギボシを付けて、ポン付け出来るよう加工しました。

H4 ハーネス加工

シートしたの配線もそうでしたが、ビニールテープぐるぐる巻きが多く、
結線も、巻いただけで、素人加工感満載(笑

 

で、ロービーム点灯

7インチLEDヘッドライト ロービーム

ハイビーム

7インチLEDヘッドライト ハイビーム

明るさも、比べ物にならないほど明るく、よく見えます♪

7インチLEDヘッドライト ハイビームの明るさ

アメリカンに、このサイズは似合いますね。
めちゃくちゃかっこよくなりました。

バイク 7インチLEDヘッドライト @スティード

これで、夜も快適に走れそうです。

あとは、車検が通ってくれれば、言うことないんですが!

 

ETCも付けたし、買ったときよりも、もっとオールブラック仕様にしたし、
あと、触るところといえば、リアサスを標準に戻すことぐらいでしょうか?

ただ、スティード純正のサスがヤフオクでも高くて、
なんか新品で代用品があればいいのだけど、
それか、他のバイクのが流用出来るとか??

ネットで探しても、情報は見つからず、

見た目同じようなものもあるけど、買って合わないのも嫌だし・・・

バイク屋さんに務める、知り合いに適応を聞いてみるしかないですね。

-