エンタメ

DJ機材を新調(Denon * MC6000 / NI *Traktor Scratch Pro 2)

前季より、仕事で関わることになったスキー場。

ゲレンデで合う友人には、取引先として動いているため、驚いていますが、
昨年は、毎日フラフラ車中泊生活をしているもんだから、

「こいつの収入源はなんなんだろう?」

から、

「仕事をしていたんだ~~」

という、「普通の人様だったのか~」と安心されることが多いですが、

朝一は仕事のため待機になることが多いのですが、
健康のために、ほぼほぼ毎日滑るようにはしています。

***

3月の3連休、

偶然ゲレンデで、イベントでご一緒した、DJ(音響屋さん)と合うことになったのですが、
大会が中止になり、急遽、音楽を流すことに。
でも、そのつもりで来てなかったようで、音源なし・・・

なところを、
仕事で居合わせたため、ゲレンデスタッフと一緒に嬉しそうな顔をして、お誘いに。

こんなこともあろうかと、
コントローラーやヘッドフォンは車に持っていたのですが、
音源の入ったHDDを持っていませんでしたが、
PC内にある数少ない音源でもOKってことで、

ゲレンデでDJをすることにw
(しゃべらない方のやつ)

 

残っていた音源でのプレイを、スキー場スタッフも気に入ってくれ、
また、よろしくということで、週末はレギュラーに

***

まさか、DJオファーがあると思っておらず、
5年以上前に買った機材・音源のままですが、
また、趣味熱に火が付いてしまい、

一式を買い揃えることに。

 

上の写真の右上の奥のものが、「Numark Mixdeck Quad」という、私の機材で、
CDも再生できて、PCコントローラーにもなって、便利なんですが、
専用設計でないため、エフェクターやループなどが使いづらいため、
新調しようかなと。

seratoを使う人が多く、製品もserato対応のほうが多いのですが、
私は昔から、Traktor派なので、以前欲しかったPioneer DDJ-T1を買おうと思ったのですが、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パイオニア Pioneer PCDJコントローラー DDJ-T1【中古】【7B22】
価格:25920円(税込、送料別) (2017/4/11時点)

調べているうちに、Denon MC6000も同等機能で、コンパクトであることが判明し、浮気。

どれも、5年以上前の製品ですが、
Denon MC6000は、音も良く通常のMixerとしても、高評価な上、
コンパクトなので、持ち出しや設置にも便利なので、T1はやめました。
※ニードルサーチは、とっても便利そうだけど

参考

また、対抗馬として、
Traktor専用設計のTraktor Controler S4 (4デッキのミキサー付きのコントローラー)をオークションで狙ったところ、失敗・・・

  • ?Traktor S4 Mk2 + 専用フライトケース 32000円

新品を買おうと持ったのですが、そこまでお金を出せず、

どうように、MC6000の改良版MK2が発売されていますが、約
こちらも8万円と高額なため、初期版をヤフオクにて、探すことに。

相場以上に値が釣り上がり、1回パスした後、
すぐに出てきたため、それを15500円で落札

(写真)

 

***

一方、今使っているソフトが、
随分昔に購入したTraktor Scraetch に付属したTraktor Scratch Pro 1.27という古いバージョンなので、
こちらも、最新バージョンに、重い腰を上げて、購入に踏み切りました。
(じゃないと、マッピングファイルが使えないので・・・Orz)

  • Traktor Pro 2 12800円
  • Traktor Scratch Pro 2 12800円

コントロールバイナリー・CD付きなのに、値段は同じという不思議な料金体系ですが、
上記で購入したときに付いていたTraktor Scratch付属の
「AUDIO 8 DJ」があれば、Scratch がそのまま使えるようで、
同額なので、当然、Scratchの方を買いました。

 

買って、すぐにソフトが使えるかと思ったのですが、
シリアルナンバーが、パッケージに同封されているようで、
ダウンロードして、即使えるわけではないよう。

参考 >?製品到着前にTRAKTOR SCRATCH PRO 2ソフトウエアをインストール出来ますか?

 

ホントのこところは、Denon MC6000 MK2 か Traktor S4 MK2がほしいところですが、
まあ使いやすくなりそうな機材と、
最新のソフトが手に入ったので、もうちょっと上手にMIXできるよう、勉強してみようかと。

 

新しい、音源も手に入れなきゃな~~

続く

-

トランス界の帝王「Ferry Corsten aka. System F」in Club PICCADILLY @大阪に降臨!!

2017年3月18日 大阪・梅田にある
「Club PICCADILLY」に来日!

 

雪山にいるけど、これには「わざわざ行きたいぞ!!」
と、興奮しています!

日本では、1990年代後半に、
CyberTranceというオムニバス・アルバムに収録され、
トランスブームに湧きました!

 

チケットは前売りで、

ローソンチケット(HMV)で予約可!

 

***

10年近く、なんかいい音楽がないので、クラブにも行ってないけど、

 

調べてみると、最近はオールMIXでも、レゲーとかヒップホップ系じゃなく、
流行りの4つ打ちがメインになっているようなので、
また行きたくなってしまった♪

 

実は、明日、2次会の予定を誰も立ててなかったので、
恒例のところじゃなく、クラブ行きを立案しようかと、ネ

 

なんだかんだで、クラブ 法改正が解散の関係で、延期になり、頓挫。

「音楽を流して、お酒を提供し、ダンスさせる営業」が、風営法に引っかかるということで、
どこのクラブも、深夜以降の営業は、アングラだったけど、
大阪のクラブ「NOON」の風営法違反により行われた裁判で、決着した。

参照 >?www.bengo4.com/c_1009/c_19/n_2605/

そもそも、「ダンス」って、というところの争いで、
クラブで踊っている人たちは、決して、風営法に引っかかるダンス(男女がペアで踊る)ではない、という司法判断。

ということで、

2015年1月に、

古い昭和の呪縛が、やっと解禁されました。

 

東京オリンピックもあるのに、海外に恥ずかしい法律でしたからね。
大阪のミナミにあるクラブは、警察と通じており、
通報があったり、警察が行くとなると、警察から連絡があって、
客を裏通用口から出して、何もなかったことにする。
みたいなことが、あるとかないとか、噂に聞く。

しかし、クラブのあの高圧的な態度、なんとかならんのかね?
そういうクラブには、二度と行かないけどね。

PS.
最近のお気に入りは、ベトナム系

www.youtube.com/watch?v=A3H0928Ng3Q

-