資産運用

厚切りジェイソン 資産運用術

youtu.be/mW83BW-jaFo

今回、演者が面白くて、だれも投資をしない人ばかり。

  • ゲスト:日経(経済のプロ)後藤さん
  • ゲスト:年収1億円、マイナスの乙武さん
  • MC:ビジネススクール教授だけど、投資しない 入山さん

 

後藤さんは、豊富な経済の情報があるにも関わらず、
一喜一憂しては、記事がかけないため投資をしなかった人

乙武さん、入山さんは、贅沢したい人で、。
勉強する時間があるなら、働いた方が儲かるという思想。

 

一方、厚切りジェイソンは、節約大好きな人

  • 高級フレンチを食べるより、嫁の料理
  • 渋谷からスタジオまで、2時間歩く(散歩がてら、情報聞きながら)

 

ジェイソン氏は、TV出演もし、IT系の社長だし、成功者だから、
世間のギャップは大きいんだけど、
生活水準は、年収800万円の人並み以下みたい。

 

お金があることで、安心が生まれる

このインタビューを見て、思ったことは、
私も、ジェイソン氏寄りの考えであること。

過去株もやった、FXもやった結果、
わかったことは、

「わからない」ということ

 

上記の後藤さんのような高度な知識があれば、稼げるかもしれない。

でも、最近は、プロのディーラーより、
コンピューターの方が、稼いでいる事実があり、
それが、インデックス系=ETF(S&P500や、VTIなど)

 

これは、ジェイソン氏の「お金持ちになる方法」を、
あっちゃん大学で観たこともあって、
円で持っていても仕方ないので、

ウクライナ侵攻と、円安もあり、
結構な金額を、新たに投資に回した。

 

まずは、支出を把握する

次々にものが欲しくなるから、満足しない。

ジェイソンは、もう満足しているので、
節約していること自体が楽しくて、満足してるみたい。

ただ、1円でも節約するのは、好きな人じゃないと無理かな?

そうなってくると、

「1円でも稼いだほうが早い」

って、思う人も多いと思うけど、
それって、自営業系の人なら比較的容易だけど、
サラリーマンだと、厳しいかもしれないね~

 

まあ、節約した分を投資することは大事だと思うけど、

月1000円で、10年間投資に回したところで、知れている・・・
貯蓄するよりは、金利の面では有利かもしれないけど、
10万円貯金して、年40円?
10万円投資して、年4000円?

元金が減らない、という点では、貯蓄しちゃうんだろうな・・・

 

失われた20年と円安

経済成長が、とまり、賃金はかわらないまま、
貧乏な人が、さらに貧乏になっている、この日本。

大して頑張らなくても、稼げたので、それはそれで良かった。

ドル円も105~110円ぐらいで安定していたので、
日本が、ジリ貧になっていることは気づかなかった。

 

世界の工場といわれた中国からも、
専制国家への危機感が増大し、離脱も進んでいる中、

円安により、海外に拠点をおいていた工場を、
日本に戻す流れも、加速するかもしれない。

そして、何より、今こそ、外貨を稼ぐときなのに、
その1つである「観光」を、ビザ発給を制限している始末。

年金受給者が、4000万人いて、医療費が一番かかる年齢層を
一層するチャンスだったのにな~

何もしない岸田がリーダーであり続けることは、
日本の失墜を加速させるだけだし、
核保有の議論すらしないなんて、

だれだ?、こいつを首相になんてしたのは?

国民が選んだとは言わさないぞ!

 

何もしないことで、維持してきた支持率が、
安倍氏の国葬で、いっきに暴落。

もっと国のために動いてくれる人、高市さんや、小野田さんに
日本のためにも、一刻も早く、退いてほしい!

 

PS

5年ほど前に、米ドル建ての終身の死亡保険に掛けているが、
今回の円安で、円として、1.3倍になっており、
円で借入してみようか、悩むところである。

ただ、ドル円110に戻る日は、約束されていなくて、

今は、ドルを得る方法を探すのが、一番かもしれなくて、
海外に出稼ぎなんてのも、面白いかもしれない!

 

-

FX EA+裁量 * ロスカットの基準

4連休、シルバーウイーク真っ只中ですが、
金融市場は、関係なし。

今日も昼過ぎに、EURUSDとUSDJPYが、Activeになりました。

まずは、S/Lを裁量で切り上げ(EAの約半値 200pips > 100pips)

 

さて、その後の経過ですが、

一時戻ったものの、その後、ドン滑り!!!

EURUSD BUY S/L1.18552 損失1513円

USDJPY SELL S/L 104.266 損失 1140円

利益がある程度出て、EAがS/Lが±0に自動セットするまでは、
EAの自動セット(200pips)の半分が、
100pipsにするのが、良いかな。

このEAでは。

***

 

続いて、夕方にも、また発生しました。

こちらは、絶好調で、基準は、「棚(私の独自語)」=赤い線ごとに、
S/Lを入れて、利確していきました。

EA自体はM5で動いていますが、
今回は、別窓を立てて、M1にして、細かにS/Lを入れていきました。

200pips下にS/Lをつけるというのは、
トレーリングストップを使えば良いらしく、
この裁量パターンのEAは、組めるのかな~~??

 

これができると、より安心できるんだけど!!

 

今日の成果

  • EURUSD BUY -1513円
  • USDJPY SELL -1140円
  • GDPUSD SELL +6282円
  • EURUSD SELL +4031円

計 +7660円

 

EAを作らなくても、トレーリングストップというのがあることを知ったので、
次回から、とりあえず、 150pt下をついていくことにする。

チャートに移動平均線(15・30・45・60・75)を入れ、様子見。
75本線の向きが変わると、流石にトレンド終了ってことで、良いと思うけど、

  • 向きが反対になる
  • 15本線と75本線が重なる

どちらかで、その時の値をもって、強制決済してもいいかなー。

 

ただ、それもバックテストしてみんとわからんし、
当面は、トレーリングストップで、細かに稼ぎたいと思います。

 

PS

ワンクリック取引がONになっていて、、、
生理反応でWクリックしてしまい、注文発生。。

しかも、1lotも!

我慢出来ず、損失2000円で売ったら、
即上がり、70pips以上を棒に振る始末Orz

最悪!!

 

やっぱり、完全裁量は私には向いてないネ!!

 

M1のチャートを見るために、別のPCにMT4を入れたのが、原因。

即OFFにしてやったわ!!

 

それでも、

+5500円ほどの利益で、
原資回復し、トータル+となりました。

 

そして、1lotの恐ろしさを知りました!

-