柔道コミック「YAWARA」全29巻制覇

先日、友人の結婚式があり、
その二次会に呼ばれ、岐阜・奥美濃へ行き、
次の日、「寿司幸」という鷲見町にある寿司屋へ。

ここの寿司が、格別なんですよ!!
めっちゃ、安いし!!

 

で、恒例の駐車場で車泊なんですが、
公共トイレがあるので、いざという時、便利だったりもします。

***

朝起きて、いつもどおり、接骨院「和」に行こうと思ったけど、
二日酔いが軽くあったので、モーニングを食べに行ったところ、

柔道コミック「YAWARA」があり、
TVアニメでは、断片的に見たことはありますが、
コミックを読むのは、初めてで、

1~4巻を、読ませて頂きました。

 

5巻~を探そうと思いましたが、奥の方にあるか見当たらず、
モーニングだけで、長居するのも悪いので、「和」へ。
※和には、コミックがたくさん置いてある整骨院。

 

「まさか!!?」、と思ったんですが、ありました!!
というか、あって当然・・・

柔術整体師って、ほとんど柔道家出身!

 

治療中に3冊読み終わりましたが、あまりにも面白いので、
嘆願し、お借りしました!!

もう読み止まらず、その日のうちに、
お借りした全部(8~26巻)読み終え、
次の日、返しに行ったところ、3巻増えています・・・

最後の1話だけ、患者さんに貸して、帰ってきてない
なんておっしゃっていましたが、

私:昨日借りた分が、本棚に入らないんですよねー
先生:ええ~~。おかしいなー

なんて、ミエミエの会話をしつつ、
実は、別のところに、置いてあったそうで、探して頂いたようです♪
※実際には、1巻ではなく、3巻。

***

読みどころは、

柔ちゃんのパンチラシーン

高校生だった、ヤワラちゃん。

  • 強盗を捕まえる際に、取られたパンチラ一本背負いや、
  • Tシャツがなく、道着がはだけるシーン

など、
TVアニメでみるような、強い柔道ではなく、
ところどころ、青少年をムラムラさせるような描写があり、
TVアニメとの、差が面白かった。

※実際には、そのシーンも、TVアニメで描写されているんだろうけど、
そのようなシーンは、印象に残ってなかったから。

 

やっぱり、柔ちゃんの1本背負のシーン

どのシーンをみても、一本背負いは

武者震いに、涙します。
ホントに、かっこいい!!

48kg以下級の小柄な体格で、
重量級を1本背負してしまう描写は、最高です!

これこそ、「獣、欲望をSEX」

違う、「柔よく剛を制す」

 

一本背負いのシーンを見るたびに、
目に涙が浮かんでしまいます。

 

柔ちゃんの恋愛

勘違い野郎(娘)の登場で、煮え切らない二人。

これが、終盤に向け、徐々に、
お互いに「好きなんじゃないの?」っていう、描写がありつつ、
最終巻(29)の最後の2話で、恋のお行方が、はっきりしますが、

彼: 4年後のアトランタに、絶対に行くから!
柔:絶対に!!

それで、終わり~~?、

って、思ったら、
ちゃんと、安心の結末が用意してあり、ホッとします。

 

まる1日あれば、全巻(29話)は読み切れる

古い本なので、中古本は、108円ぐらいで売ってるかも?
全巻29話でも、3000円ちょっと。

でも、今すぐ読みたい、っていう場合、
近所の、古本屋さんで手に入るわけでもなく、
ネットで注文するのも、1つ。

 

TVアニメの柔ちゃんの声

ハスキーなちょっと声高な声が、とっても大好きでした。

先に、TVアニメを見るか、コミックを見るかで、
イメージが、それぞれ違いますよね?!

例えば、
TVアニメを先に見た、「ドラゴンボール」だと、
悟空の声は、野沢さん以外には、ありえないけど、

コミックを先に見た。「ワンピース」は、

  • ルフィー声違う
  • フランキー 声違う。
  • ドンキホーテファミリー 最高幹部 ピーカの声は、
    絶対に、安田大サーカスのクロちゃん以外、考えられなかった

なので、今回のYawaraは、完全にドラゴンボールパターンで、
富士子さんのイメージとかは、TVアニメな感じなんです。

 

おすすめのシーンは「 第21話 柔と青い目の居候」

ジョディーという、カナダの72kg級の選手が、
日本来て、柔の学校に尋ねてきます。

でも、柔は柔道をしたくないため、逃げます。
ジョディーは住所を聞き、家を尋ねたところ、
柔のおじいちゃん「猪熊 滋悟郎」が相手することになりますが、

組み合うことなく、「参った」を宣言したことが、認められ、
弟子となり、住み込みし、

毎朝6時から、柔と一緒に、ランニングします。

柔:「受験勉強で、1時間半しか、寝てないんだからー」

と、文句をたれます。

そんな生活が、2週間続き、
ジョディーは、日本語が日常会話レベルに。

柔:「私だって、英語勉強してるのに、全然話せないのにー」
滋悟郎:「お前と対戦したいという、執念が違うわ!

日本語が出来たら、対戦してもらえるかも?

と、必死に、覚えたわけです。

実は、ジョディーも、
毎日4:30まで日本語の勉強をしてからの、
6時からトレーニング。

厳しい、トレーニングに文句1つ言わず、

ただ、「柔と対戦したい!!」という、思いだけ。

 

そして、対戦が実現するわけですが、

「本気に立ち向かう時の姿勢」というのを、学びました。

気になる方は、Huluでw

Huluは2週間は、無料でーっす!!

※「Yawara」で検索後、21話をご覧下さい。

柔道コミック「YAWARA」全29巻制覇